緑の人

鉄道その他もろもろ好きなことを掘り下げていきます。

京急線に特急が戻ってきて

2022年10月、京急線の昼間の時刻表に快特が減少し、特急が戻ってきました。これによる、メリット、デメリットを乗客目線で紹介します。

 

1,京急線内での特急停車駅

泉岳寺、品川、青物横丁平和島京急蒲田京急川崎神奈川新町、横浜、上大岡、金沢文庫金沢八景追浜汐入横須賀中央、堀ノ内、京急大津、馬堀海岸、浦賀空港線逗子線久里浜線内各駅

京急線路線図

https://www.keikyu.co.jp/ride/kakueki/pdf/ros_vertical_map.pdf

 

太字の駅は、快特が通過or直通しない駅てす。

こうして見ると、特急は快特と比べてカバーする駅が広いことがわかります。しかも、別にそこまで遅いわけではありません。では何故、特急より速いがカバーできる駅は多くない快特が運転されているのでしょうか?

 

2,京急快特がある理由

それは、京急の最大のライバルであるJR東海道線に横浜で乗り換えてほしくないからです。

東海道線は横浜を出ると、京急ターミナル駅である品川駅まで川崎駅の一駅しか停車しません。横浜を出て川崎に止まったら、次は品川なんです。

そんなことなので、横浜以南の京急線ユーザーは横浜で東海道線に乗り換える客が多かったとか。そのため、昔の京急には朝ラッシュ時に品川まで行かず、川崎や神奈川新町で折り返す列車も存在してました。

京急としては、できるだけ乗客に品川まで利用してもらいたい。快特ができたのは、それが理由です。当初の快特は、東海道線のように、京急蒲田を通過していました。(いや、いくらなんでも飛ばしすぎ)

 

3,特急が昼間に戻ってきた理由

特急が昼間に戻ってきた理由、それは、快特をいっぱい走らせることによるメリットよりもデメリットのほうが大きくなったからです。快特は停車駅を絞った代償として、地元の駅にこまめに停車する列車である普通や急行(旧、エアポート急行)と接続する駅が少なく、京急線にいくつも存在する小・中規模駅から都心に出るのに時間がかかってしまうのです。しかも、快特の最大の役割である横浜以南の乗客が今後減少していくことが見込まれているのです。

そのため、京急はライバル東海道線を意識した長距離高速輸送よりも、地域輸送に力をいれる方に舵をきりました。特急は、多くの停車駅で前を走る各駅停車、急行と接続したり、快特が停車しなかった駅からの利便性を上げたのです。

もしかしたら、近い将来京急から快特がなくなる日が来るのかもしれませんね。

 

4,京急に特急が増えたメリット

速い列車に乗車する機会が増えましたね。これにより、目的地に素早く到着できるようになったことがメリットです。

 

5,京急に特急が増えたデメリット

快特よりも余計に停車するので、少し遅くなりましたね。遠距離輸送力は少し落ちたかなと、思います。

 

6,結論

コロナが収束し、人口減少時代が急速に進む中、高速輸送よりも地域密着型の輸送に舵をきるのは得策だと思っています。みなさんも京急の特急と快特を乗り比べてほしいと思います。