緑の人

鉄道その他もろもろ好きなことを掘り下げていきます。

北総線臨時ライナー

北総線に関する記事が続きます。

今日は、スカイライナーの車両を使った通勤ライナーである臨時ライナーについてです。

 

1,北総線臨時ライナーとは?

平日朝に、印旛日本医大京成上野を走る通勤ライナーです。

停車駅は、印旛日本医大千葉ニュータウン中央、青砥、日暮里、京成上野です。

このうち、印旛日本医大千葉ニュータウン中央は、乗車専用駅、残りの三つが降車専用の駅となっています。

また、乗車口は1号車の扉のみで、営業している車両は後ろ3両のみです。

https://www.hokuso-railway.co.jp/topics/detail/13859

 

2,北総線臨時ライナーがオススメな理由

朝時間帯の北総線の特急、アクセス特急はかなり混雑します。(また、別の記事で書きます)

そのため、500円を追加で払うことで、座席に必ず着席することができるこの電車の利用価値はかなりあると考えていいでしょう。

実際に、朝の千葉ニュータウン中央駅では、この電車に乗車するために、長い行列ができています。※臨時ライナーの乗車口は1箇所しかないからでもあります。

 

3,臨時ライナーはいつまで走るの?

臨時ライナーは、スカイライナーの回送列車をを使って走っていると考えられています。そのため、回送の必要がなくなればこの臨時ライナーもなくなってしまうかもしれません。

ですが、この臨時ライナーは千葉ニュータウンに住もうと思ってる人たちにとって、快適通勤の宣伝になります。

そのため、利用客が激減しない限りは、この臨時ライナーは残り続けるでしょう。

 

4,まとめ

今回は、北総線臨時ライナーについて、まとめました。あまり、書くことがありませんでしたね。

何か質問があればコメント欄に書いてください。